ドローンって何?

こんにちは。くまおです。

数年前からドローンの活用という言葉をよく耳にするようになりました。ドローンを用いて航空写真を撮ったり、防災に活用したり様々です。

ドローンって何?!と思い調べると「無人航空機」、簡単に言うと人は乗れない空飛ぶ機械ということでした。

ならヘリコプターのラジコンはドローンっ呼べるの?と次なる疑問が。。。

これも調べると、ラジコンの中でもマルチコプター(プロペラが複数あるもの)はドローンと呼べるらしいです。

しかし防災などで使われている最新鋭のドローンは、ラジコンと違い、自動的に飛行のコントロールが出来るようにGPSや電子コンパス、加速度センサー等が搭載されているようです。

こんな話をするとドローンは、僕には縁のないものと思ってしまいますが、今では「トイドローン」と呼ばれる低価格で手に入るドローンもあるそうです。

1万円前後で購入できるうえ、200グラム以下と軽量なため、航空法による規制も対象外とのこと。※もちろん飛ばす際は細心の注意が必要です。

気軽にドローンを飛ばせるのはとても魅力的ですね!

この記事を書いていたら、子どもの頃、ヘリコプターのラジコンが欲しかった記憶が蘇りました。トイドローンやってみようかな。

また購入した時は、体験談をブログに書いていきます。

最後までお読み下さりありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました