【2017年版】10記事でも合格!Googleアドセンスの審査に通ってわかった5つのウソ

   

こんにちは~。くまお(@kumaoblog)です。

少し前にアドセンスの審査に通ったんですが、いざ自分が審査に通ってみたら、

ネットには間違った情報が蔓延していたことがわかったので、共有しておこうと思います。
 
 

スポンサーリンク

ぼくの審査の経過

 
 

審査申請した時点

 
2月25日にGoogleアドセンスに審査申請をしました。

この時点では

  • 記事数…8記事
  • 平均文字数…1269文字
  • 記事内容…自己啓発系・書評など
  • 運営日数…22日目
  • アフィリエイトリンク…なし
  • プロフィールページ…あり
  • 免責事項・プライバシーポリシの記載…あり
  • 外部リンク…なし
  • 内部リンク…あり
  • 累計PV…352(ただし自分のアクセスをかなり含む(笑))
  • という状態でした。

    ちなみに、書いた記事のなかで

    最も文字数が多かったのがこの記事。

     
    2189文字でした。

    そして最も文字数が少なかったのがこの記事。

     
    1122文字でした。

    ぼくが記事を書く上で意識したのは

  • 自分と、記事を読んだ人のためになる記事を書いた(つもり)
  • できるだけわかりやすく書いた(つもり)
  • なるべく1000文字は超えるようにした
  • とかです。ぼくのスタンス的に、アクセスが集まればよしっていうよりは、内容のあるものをつくりたいので

    文字数はあるけど中身が薄い記事にならないようには努力しました。
     
     
    また、審査申請時に審査用の広告コードを張るように指示されたので張ったんですが、

    他の人たちは張った場所に空白が現れるみたいですが、

    ぼくの場合は空白さえ現れませんでした。張った後と張る前で変化が全くありませんでした。

    が合格するまでその状態でしたので場合によっては空白さえ表示されないこともあるのかもしれません。
     
     

    審査中

     
    2月25日(審査申請当日)審査申請を出した後に記事更新。文字数は1913文字。

     
     
    2月26日(審査申請の1日後)ホームにTwitterのタイムラインを追加
     
     
     
    2月27日(審査申請の2日後)記事更新。
     
     
    文字数は2173文字。
     
     

    晴れて合格

     
    2月28日(審査申請の3日後)の昼に審査合格のメールがきました。

    見てのとおり、毎日更新もしてませんし、PV数も一桁の日ばかりでした。
     
     

    審査に通ってわかった、5つのウソ

     
     

    毎日更新は必須ではない

     
    ほとんどのサイトで毎日の更新が必要だと書いてありますが、

    ぼくはしなくても合格できました。

    もちろんいろんな意味でするに越したことはないんですが、毎日更新するためのストックを作るのに時間がかかってなかなか申請できないのはもったいないと思います。

    まったく更新がないのもよくないと思うので、そこそこは更新しましょう。
     
     

    記事数は1桁でも大丈夫

     
    現在出回ってる情報だと記事は少なくとも15~20必要としているサイトが多いですが、

    ぼくの場合は8記事の時点で申請して、10記事時点で承認のメールがきました。
     
     

    1桁PV/日でもOK

     
    PVはほぼまったく必要ないと考えてよいと思います。

    352PVのうちのほとんどは自分ですし。(笑)
     
     

    運営期間が短くても問題ない

     
    最低でも1ヵ月の運営が必要、と書いているサイトが多いですが

    運営25日目で合格することができました。
     
     

    シェアボタンがあっても大丈夫

     
    ブログ開設当初から記事のタイトル下と本文したにSNSのシェアボタンを設置していましたが問題ありませんでした。
     
     

    まとめ

     
    以上、ぼくがアドセンスの審査に受かった際の状況を書きました。

    ぼくの場合、審査期間中の毎日更新はしませんでしたが、もちろんするに越したことはないと思います。

    2017年3月時点では以上の情報は正しいと思われますが、Googleアドセンスの合格基準も日々変化しているようなので、

    あくまで参考として捉えていただければと思います。

    あくまでぼくの場合こうだった、というだけでアドセンス審査合格を保証したり、以下の方法を推奨する意図はこの記事にはありません。

    ひとつの場合と捉えていただいて、参考にしていただければ幸いです。

    今回もお読みいただきありがとうございました!

    少しでも気に入って頂けましたら下のSNSでシェアをお願いします!くまお(@kumaoblog)でした~

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

     - ブログ , , ,