ブログ開始3ヵ月だけどブログ運営を成功させるためのコツを考えてみる

   

こんにちは~。できれば毎月旅行とライブに行きたいです。くまお(@kumaoblog)です。

ブログ開設が今年の2月初旬とかなので今ブログを始めて3か月目ということになります。

自分なりにやってみて「これやったらうまくいくかも!」と思うことがいくつかあったのでシェアしたいと思います。

やり方は人それぞれあると思いますので、もし気に入ったものがあればやってみてください(^^)

結論からいいますと、

  • 続けること
  • 学び続けること
  • 集中して効率的に作業すること
  • この3つが重要なのではないかと思います。

    マインド的な部分が中心ですが、それぞれを日々行うために何をやったらいいのかを書いていきます。
     

    スポンサーリンク

    続けること

     
    みんな言ってますけど、ぼくも結局コレが一番大事な気がします。

    よっぽどすごい記事(需要が落ちない&検索順位が高い)を書ければ話は別かもしれませんが、まあ簡単にはいかないと思うので。。

    結局書き続けないとなかなか収益を上げることも難しそう。

    ということでぼくが続けるために大事だと思うことを書きます。
     

    保温で継続

     
    ブログに対する気持ちがアツすぎてもずっとは保てないし、冷め過ぎるとやる気がなくなってしまうので、ぬるま湯で続けるのがいいんじゃないかと思います。

    無理のない温度感でやっていきましょう。
     

    ブログを生活のメインにしない

     
    とくに始めたてのころはPVや収益も出ず、モチベーションの維持が難しいと思うので(というか今もすごく難しいw)、ブログだけの生活を送らず、友達との予定や趣味の隙間でブログに時間をつかったりするのがおすすめです。

    趣味とかねーよ!って人は趣味としてブログをやる、っていうスタンスもいいと思います。

    専業ではない人がブログを生活の中心に据えてしまうとどうしても精神的にも引っ張られてしまうので、精神衛生上よろしくないです。
     

    ブログ仲間をつくる

     
    やる気ないときにブログと関係ないことでも、ブログ仲間の方と話しているとやる気がでてきたりします。

    TwitterのTLみてるだけでモチベーションもらえることもあるし。

    ネットでの繋がりオンリーでも、ブログ仲間の存在はかなり重要です。とくにwordpressの人!(笑)(あれ?ワールドプレスだっけ…?どっちだっけ…←)
     

    自分に甘く

     
    多くの人が「月に○記事更新!」「毎日更新!」みたいな行動目標を立てると思いますが、達成できなくても自分を責めないでください。

    それらの目標のよこに「ブログを辞めない」という目標もこっそり置いておきましょう。

    そして毎月「よしっ。続けててえらいぞ~。」と自分を褒めましょう。(笑)
     

    学び続ける(inputとoutput)

     
    ブログ・アフィリエイトの世界は、変化が激しい世界だと思います。(たぶん)

    常に新しい情報を仕入れないとうまく適応することができません。

    それに正解が一つではないからこそいろんな引き出しを持っておいたほうが有利です。

    インプットしてアウトプットすればより身に付きやすいのでセットでやりましょう。
     

    集中する・効率をあげるために

     
    実際にブログ関係の作業をするときにぼくが実践している方法です。
     

    ブログ以外のことをまずすませる

     
    ぼくは基本家で作業することが多いです。できることならおしゃカフェで作業したい()んですが、まあ交通費やコーヒー代を考えると結構痛いものもあるのでね。。。

    で家だと集中力が切れる要因がいろいろあるんですよね。

    それらを最小限にするために、ブログ以外のことを先にすませるようにしてます。

    家事、宿題、片付け(←重要)を済ませないとだいたい気が散って集中できないんです。

    だからまずそれらを片付けます。

    で、だいたい家事とか宿題をやると達成感があって気持ちがのってくるので、その調子でブログへのやる気もでるんですよね!
     

    いい姿勢で。

     
    ブログを書いていると2~3時間PCに向かうことも多いので姿勢が大事になってきます。

    特にぼくみたいに腰が痛くなりやすい人には、痛くならない工夫が必須です。

    ぼくがやっているのは「深めに椅子に座って、背中を背もたれに付けること」です。

    めっちゃ単純なんですけど、これやるだけでかなり体への負担が減って集中力を保てます。
     

    夜更かししない。朝型で。

     
    作業は夜遅くまでやるよりも朝やるに限ります。

    夜は惰性で作業を続けてしまいがちなんですが、なんだかんだ一日の終わりは疲れがあるので、朝の集中力には勝てません。

    夜更かしして昼に起きるぐらいなら、早く寝て朝の時間を有効活用しましょう。
     

    まとめ:ブログは続けたもん勝ち!しらんけど。

     

    いろいろ書きましたがやっぱり一番大切なのは「続けること」だと思います。

    無理なく自分のペースでがんばりましょう~!

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

     - ブログ