【書評】「人生の9割は自信があればうまくいく」(atsushi)

      2017/03/13


 
こんにちは!くまお(@kumaoblog)です!

久し振りに書評です。今回はatsushiさんの「人生の9割は自信があればうまくいく」を読みました。

atsushiさんについて簡単に紹介しておきます。

1976年兵庫県生まれ。21歳のときにワーキングホリデービザを利用してオーストラリアに渡る。それまでは夜のアルバイト(新宿2丁目のゲイバー)でしか働いた経験がなかったためか、ことごとく現地での面接に不合格。3か月後所持金が底をつきかけ急遽日本に帰国。日本でアルバイトをして再びシドニーに戻りそのあとの人生もかえるきっかけとなったセレブなジョンと恋におちる。「このままではいけない」と一念奮起して、シドニー中の一流ブランド店に履歴書をもって飛び込みで回り、プラダにて販売員として採用されることに。そのあとフェラガモでも販売を経験し、夜はビジネスカレッジで経営学を学び、夢をみつけて3年半いたオーストラリアを出て日本に戻る。
(略)現在はファッション&ライフスタイルプロデューサーとしてもかあず多くのアイテムのヒットさせ、TV、ラジオ、イベント、雑誌など多方面で活躍しメディアから注目を集めている。

「人生の9割は自信があればうまくいく」より

 
atsushiさんは幼少期からDVにあわれていたり、いくはずだった専門学校にもいかず、けっして順風満帆とはいえない人生を送っていたatsushiさん。しかしオーストラリア時代に「このままではいけない」と意を決して変わることを決心します。最初からうまくいってなかったからこそたくさんの辛い経験をしてきたからこそ優しく、明るく読者に語り掛けることができるのだと思います。

本書ではエピソードをもとにそういったatsushiさんの人間性に触れながら、いかにして成功していったかが主に書かれています。要点だけ知りたい人にとってはちょっと無駄な部分がおおいかもしれません。

が、atsushiさんの実際のエピソードが紹介されているので実際にイメージしやすく、幅広い読者層に対して書かれている感じはしました。

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが書評にいきまーす。

スポンサーリンク

比べていいのは…

 
人が自信を失ったり、不安になったりするときの多くが他人と自分を比べてるとき何じゃないかなって思います。

結局自分の人生だし他人と比べる必要なんてないのについ比べちゃいますよね。僕も何事も自分よりうまくいってる人と自分を比べたりして自信を失ったり、自己嫌悪に陥ったりしていました。自分と人を比べてしまうことについてatsushiさんはこう語っています。

人と自分って実は比べようがない。
成功して輝いてる人の努力量を、本人以外の他人がはかることは決してできないから。
成功してる人は必ず努力をしています。
しかし、その努力をみせない人のほうが圧倒的に多いんです。
結局、自分がわかるのは自分のことだけなので、比べていいのは過去の自分だけ。
※本文抜粋

以前バタフライ効果の記事でも紹介したんですが、結局自分が選ばなかった選択肢のことは自分でもわからないんですよね。それと同じで、他人の人生についても自分は見ているつもりでも、実際にあなたに見えているのは彼らの人生のほんの一部でしかないんですね。
 
 

夜は悩まない

 
夜って悩みやすいんです。単純に外が暗いっていうのもありますし、一日の疲れが頭にも体にも溜まっていてネガティブにやすいんです。北欧の自殺率が高いのも極夜のせいで日が出ない日が続くことも原因のひとつみたいですし。

atsushiさんも夜は絶対に悩まないようにしているそうです。

人間、夜考え事をすると、ただでさえネガティブな方向にいきがちなので、寝る前に悩み事の続きを思い出すのは絶対にやめたほうがいい。大事な睡眠時間を削って悶々と悩むなんて時間がもったいないし、翌日寝不足の状態で出社すれば仕事にも響きます。
(略)
だから寝る前に想像したり考えることは一切ありません。それは、毎日全力投球で体力を使っているからというのもあるけれど、悩みがあっても夜悩むとどんどんネガティブになることを経験上確信しているからです。
※本文抜粋

朝起きてスッキリとした状態で考えたら意外と答えが見えたりもしますので夜悩まないのはオススメです。
 
 

まとめ

 
今回はatsushiさんの「人生の9割は自信があればうまくいく」のレビューをしました!

なかなか自信を持てないかた、ダメな自分を変えたいかたにお勧めです!

今回もお読みいただきありがとうございました!

▼コチラの記事もおすすめです▼

 
少しでも気に入って頂けましたらSNSでシェアをお願いします!くまお(@kumaoblog)でした~
 
 

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 書評, 自己啓発 , , , ,