【定額制音楽サービス】Google Play Musicが超おすすめ!

      2017/04/07

こんにちは~。最近いいスピーカーほしいです。Bluetoothのやつ。くまお(@kumaoblog)です。

定額制のオンデマンド音楽配信サービスを探していたんですが、収録曲数も多く、Google純正アプリなので信頼できるかなー、と思って使ってみたんですが大当たりでした!

スポンサーリンク

Google Play Musicとは?

月額制のオンデマンド音楽配信サービス。要するに「定額で聴き放題」のサービスです。

他の有名音楽サービスと比較するとこんな感じ。

サービス名 Google Play Music Apple Music AWA MUSIC LINE MUSIC Prime Music
視聴可能曲数 4000万曲 3000万曲 3000万曲 2400万曲 100万曲
対応OS iOS/Android iOS/Android iOS/Android iOS/Android iOS/Android
料金 980円/月※1 980円/月 960円/月 600~960円/月 3900円/年※2

※1…ファミリープランあり。(月額1480円で家族5人まで利用可能)
※2…Amazonプライムに加入すると自動的に利用可能

 

UI

 
ユーザーインターフェース(操作画面)はシンプルで使いやすい感じになってます。
 

再生画面

 
↓再生画面はこんな感じ。

よく使うので、シャッフルボタンが再生画面に配置してあるのは嬉しい点。
 

アーティスト画面

 

「人気曲」が表示されて、その下に


「アルバム」が表示されて、


一番下に「関連アーティスト」が表示されます。
 

メニュー

 
メニューはこんな感じ。

「音楽ライブラリ」で自分の端末に保存してある音楽を聞けます。
 

曲の保存

 
曲の保存はかなり簡単で速度も速いです。(ネットワークが遅くなければ。)

また、曲はアルバム単位でも保存できます。

アルバムごと保存するときは

↑ここを押して


↑「ダウンロード」をタップするだけです!簡単でしょ!


ダウンロードが始まるとオレンジ色の部分が増えていきます。


完了するとチェックマークがつきます!
 

Google Play Musicの良いところ

 

曲がかなり豊富

 
表にもある通り、各サービスの中で曲数が4000万曲と最も多いのはGoogle Play Musicです。

サービス名 Google Play Music Apple Music AWA MUSIC LINE MUSIC Prime Music
視聴可能曲数 4000万曲 3000万曲 3000万曲 2400万曲 100万曲
対応OS iOS/Android iOS/Android iOS/Android iOS/Android iOS/Android
料金 980円/月※1 980円/月 960円/月 600~960円/月 3900円/年※2

実際にぼくが聴きたいアーティストはだいたいありましたし、TSUTAYAとかで置いてなくて諦めていたアーティストも聴けたりして、かなりハッピーです!
 

サジェスト機能が便利

 
上でも紹介しましたが、アーティスト画面の一番下に「関連アーティスト」が表示されるんですが、新しいアーティストを開拓するのにとても役に立ちます。

自分好みの新しいアーティストを見つけられるとすごくうれしいですよね。
 

「ダウンロード済みのみ」が使いやすい!

 
Google Play Musicには「ダウンロード済みのみ」モードなるものが存在します。


このモードにすると、自分の端末に保存されている曲しか表示されなくなります。

外出先などで余分な通信量を掛けたくない時にこのモードにしておけば、間違って新しい曲をダウンロードしてしまう心配もありませんし、画面がスッキリするので使いやすくなります。


「ダウンロード済みのみ」にした場合のアーティスト画面。

「人気曲」や「アルバム」が表示されず、「マイライブラリにあります」のみが表示されます。
 

動作が軽い

 
全体的に動作は軽いです。特にストレスを感じることなく使うことができます。

当たり前っぽいですがこれがかなり重要で、

以前「AWA MUSIC」を一時期使っていたんですが、AWAは読み込みにかかる時間がだいぶ長かったのですぐに使わなくなっちゃいました。

ストレスなく使えるのが大事です。
 

Google Play Musicのイマイチなところ

 

アーティストの表示形式がイマイチ

 
アーティスト一覧がちょっと使いにくいです。。

こんなかんじなんですよね~。

できれば1アーティスト1行で表示してほしい。↓こんなかんじで!


1行に2アーティストの表示だとスクロールしたときに行き過ぎたりしちゃうんですよね。。。
 

まとめ

 
今回はGoogle Play Musicの紹介をしました~!

最後に気に入らない点も書きましたが、正直いいところが多すぎて、かなり満足しています!

今回もお読みいただきありがとうございました!くまお(@kumaoblog)でした~

<関連記事>
【レビュー】JBL CHARGE3が優秀すぎ!【Bluetoothスピーカー】
John Mayerのおすすめ曲【世界3大ギタリスト】
【厳選】おすすめの爽やか系邦ロック5選

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 音楽 , , ,