これだけは知っておきたいジャズスタンダードのおすすめ15選

      2017/04/07

先日ジャズバーに行ってからというもの、すっかりジャズ熱が高まりまくってます。
くまお(@kumaoblog)です。

ジャズで演奏される曲には”ジャズスタンダード”と呼ばれる曲たちがあります。

スタンダード・ナンバー(standard number )とは、音楽特に近代音楽の分野において広く世に知られ親しまれ、あるいは多くのアーティストにカバーされるようになった楽曲のことを指す。「スタンダード曲」、「定番」などと称されることもある。
出典:Wikipedia(スタンダード・ナンバー)より

まあ要するに「ジャズで演奏されるみんな知ってる定番曲」ってところです。もちろん明確な定義ではありません。

ぼくも人に教えられる立場ではないですが、勉強もかねてジャズの定番曲をいくつか紹介していこうとおもいます!

ジャズバーいったときドヤ顔できますしね←

ではさっそくいきましょーう!
 
 

スポンサーリンク

これだけは知っておきたいジャズスタンダード15選

 

Autumn Leaves – Joseph Kosma


 
定番中の定番ですね。

冒頭のピアノフレーズがこの曲の顔です。

しかしこの3人のセッションかっこよすぎ…。
 

Spain – Chick Corea


 
前置きを飛ばしたいひとは04:25あたりから。

有名なやつしか紹介してないんですが、これまたかなりの有名曲!

冒頭のフレーズいいですよね~

チックコリアと観客とのかけあいのとこもアツいですね。

あと最後のキメでサックスの人だけのれてないのかわいそうww
 

Waltz For Debby – Bill Evans


 
ピアノのきれいなメロディがたまりませんね。。。
 

Fly Me To The Moon – Bart Howard


 
これ!これもかなりの有名曲なんですが!

先日吉祥寺のジャズバーに行ったときにも演奏されたんですよ!

 
ジャズバーいったとき知ってる曲あるとニヤニヤできますよ(笑)
 

Caravan – Paul Desmond


 
いやぁ~これはほんとにアツい。

フレッチャーこのやろー!っていうのを思い出しますね。

この曲、「ララランド」と監督が同じ「セッション」っていう映画で使われていたんです。

もちろんちゃんと実在する曲で、Paul Desmondという方が1973年にリリースした曲です。

 

Now’s The Time – Charlie Parker


 
曲調が優しくて聴きやすい印象です。
 

Fly With the Wind – McCoy Tyner


 
とにかく!かっこいい!のれる!そんな曲。

聴くと自動的にニヤけます。好きです。
 

Oleo – Sonny Rollins


 
最初のユニゾンがニクぃ~

もっとゆっくりなテンポだと印象もかなり違います。
 

On Green Dolphin Street – Bronislaw Kaper


 
クールで品があってかっこよい…

都会的な曲だなぁと感じます
 

My Funny Valentine – Richard Rodgers


 
ゆっくりで優しい曲だぁ…。
 

Mr.P.C. – John Coltrane


 
このひとたちかっこよすぎですねw

ウォーキングベースが気持ちいいw
 

So What – M.Davis、C.Hall


 
ときどきUSENで流れてますよね
 

Cantaloupe Island – Harbie Hancock


これもクールでかっこいい!
 

The Chicken – Alfred Ellis


 
ほとんどWeather Reportの音源しか聞いたことないのでジャコパストリアス(Weather Reportのベーシスト)の作曲かと思ってましたが違うんですね。。

↓こっちもかっこよすぎですね。。


 

Take Five – Paul Desmond


 
これも相当有名な曲。

変拍子が特徴。知的でかっこいいですよね。

この曲はかなりいろんなアレンジがでているのでYoutubeで探してみるとおもしろいですよ~。
 
 

まとめ

 
今回はジャズスタンダードを紹介しました~。

ジャズの曲を勉強してジャズバーにいけばさらに楽しめると思います!

先日初めてジャズバーにいきましたが、ほかのジャズバーにも行ってみたいと思うのでお楽しみに~

 
お読みいただきありがとうございました!くまお(@kumaoblog)でした~

<関連記事>
【レビュー】JBL CHARGE3が優秀すぎ!【Bluetoothスピーカー】
【定額制音楽サービス】Google Play Musicが超おすすめ!
【厳選】おすすめの爽やか系邦ロック5選

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 音楽 , ,