楽しく運動不足解消といえばコレ!個サルのススメ。

   

こんにちは~。小中高ずっとサッカー部だったくまお(@kumaoblog)です。

運動不足解消には個人参加フットサル(通称個サル)がおすすめですよ!という記事です。
 

スポンサーリンク

個サルとは?

 

個サルとは?

個サルとは…個人参加型フットサルの略。

要するに「フットサルをしたい個人が集まってフットサルをしよう」っていうやつのことです。ん?なんかふつうの事書いただけなのにめっちゃ頭悪そう…まいいか

基本的に「個サル」はフットサル場が主催しています。フットサル場のスタッフがチーム分けやタイムキーパーをしてくれるので、参加者はフットサルに集中することができます。
 

どこでできる?

 
ほとんどのフットサル場で開催されています。

お近くのフットサル場はコチラで確認できます。

首都圏であれば、かなりの数のフットサル場があるので「今からいきたい!」というニーズにもこたえられますし、あなたの予定に合わせて体を動かすことができます。

個サルの種類

 
個サルにはいくつか種類があります。レベルや参加者の目的でカテゴリー分けされています。主なカテゴリーはざっくり分けると2つ

①エンジョイ②オープンがあります。

①エンジョイは文字通り男女で、経験未経験関係なく楽しくボールを蹴るカテゴリーです。ミックスと呼んでいる施設もあります。

ゆるく楽しく体を動かしたい方はこのカテゴリーに参加するのがオススメ。

強いシュートやタックル、スライディングが禁止の施設がほとんどですので、女性の方も安心して楽しむことができます。

②オープンは簡単に言えばガチでやりたい人むけです。基本的に参加は男性のみです。

プレーに制限がない施設もあり、サッカー・フットサル経験者で、気をつかわず思いっきりプレーしたい方はオープンがおすすめです。競技者個サルと呼ばれることも。
 

運動不足解消に個サルがいい理由

 

ひとりじゃなく、みんなで楽しく体を動かすことができる

 
ランニングやジムでの運動に限った話ではありませんが、ひとりで運動するのって寂しいですよね。

寂しかったりつまらなかったりするとどうしてもモチベーションも落ちがちです。

でも、個サルならそんな心配はありません。

フットサルは10人(5対5)でやるスポーツです。ひとりで行っても大人数でわいわいと楽しむことができます。
 

自分の予定や体力に合わせて運動ができる

 
フットサル場によって、異なったタイムスケジュールで個サルを開催していますので、自分の都合に合わせて体を動かすことができます。

開催スケジュールはフットサル場によって異なります。毎日開催している施設もありますし、週2~3回開催の施設もあります。

↓個サル開催スケジュールの例。

出典:FUTSALPOINT川崎
 

値段もリーズナブル

 
だいたい個サルは1000円~1500円の料金で2時間プレーするのが相場です。

外食1食分で気持ちよく運動できる。ぼくはリーズナブルだと思います。
 

個サルQ&A

 

レベルは?

 
施設やタイミングにもよるんですが、ミックスなどの初心者向けの個サルすればたいていは問題なく蹴れると思います。

ただ、ミックスでもレベルが高くなってしまい、初心者の方が楽しみにくくなってしまうこともあります。

ですので、施設の雰囲気がわからなくて不安な場合はできるだけ細かくカテゴリー分けをしている施設にいくのがオススメです。


出典:コスタ横浜

コスタ横浜の個サルはカテゴリー分けがかなり細かいです。まだ行ったことはないんですが、行ったらレビュー記事を書きたいと思います!
 

個サルの流れ

 
①電話orネットで予約

②当日施設へ。

③受付で支払いをすます。ロッカーで着替える。このとき飲み物も買っておきましょう。

④時間になったらコートに入る。

⑤スタッフが注意事項説明&チーム分け

⑥ゲーム開始。だいたい5~7分くらいのゲームの時間終了までまわしていく。施設によっては途中でチーム替えをすることも。

⑦個サル終了。着替えやシャワーなど。

といったかんじです。
 

初心者でも大丈夫?

 
女性の方でも、未経験者の方も全然大丈夫です。強いシュートやタックル禁止のルールがある施設がほとんどですので、安心して楽しむことができます。

できるだけカテゴリー分けが細かい施設で初心者向けの個サルに参加するのがオススメです。また、個サルのレベルが不安であれば、電話で訊いてみれば、親切に教えてくれると思います。
 

必要なものは?

 
ウェア、シューズがあれば問題ありません。

シューズに関してはレンタルを行っている施設がおおいので持ってなくても心配することはありません。
 

まとめ:運動不足には個サルがオススメ!

 
というわけで、運動不足に悩まれている方、個サルがオススメですよ~!

わからないことがあればなんでも答えますので、Twitterで連絡ください~!

読んでくれてありがとうございました~!くまお(@kumaoblog)でした!

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 暮らし , , ,