なんのために生きるの?人生の目標を考えてみた。

   

ひとりぐらしをするようになってから、ひとりの時間にいろいろ考えることがふえた。
こんにちは~。一人暮らし3年目突入です。くまお(@kumaoblog)です。

大学に入って一人暮らしを始めてから、ひとりの時間が増えたので、いろいろと考えることが多くなりました。

その中でも中心なのが、将来に関すること。「将来自分はどうなりたいんだろ~」「幸せってなんなの~?」ってそこはかとなく考えています。(笑)

 

スポンサーリンク

ぼくの人生の目標

 
ぼくの人生の目標…それは…

幸せになること

です。ふざけてません。本気ですよ(笑)

やっぱり本質から考えていくことが大事だと思ってるので。

「で、どうしたら幸せになれるんだ?」っていうのちょっと考えてみたいと思います。
 

幸せとは…

 
まず、「幸せとは?」っていうふかーい問題。

ぜんぜん言葉にできそうにないので、ぼくが幸せを感じる瞬間を挙げてみます。

  • ライブで好きな音楽を聴いているとき
  • 綺麗な景色をみたとき
  • 美味しい料理をたべたとき
  • 笑っているとき
  • 感謝されたとき
  • 家族と過ごす時間
  • 彼女と過ごす時間
  • 友達と遊んでいるとき
  • 目標を達成できたとき
  • 褒められたとき
  • ってかんじですかねえ。

    幸せを感じる瞬間がいっぱいある人生にしたい。

    仕事以外の時間でそういった時間を作り出すか、いっそそれが仕事になったらいいな。
     

    そのために必要なもの

     
    で、そのために何が必要なのかというと…
     

    人とのつながり

     
    っていうと意識高い系(を装ったクソ系ネットビジネスツイッタラー)みたいな感じになっちゃいますが。(笑)

    でもやっぱり友達がいないと生きていけない。

    一緒に遊んだり出かけたりする人がいないと確実に病みます。

    春休みの軽いひきこもりから学びました。

    ひとりじゃむりだ。(笑)

    だからどれだけお金があっても友達がいなきゃ意味ないし、お金を得るために友達との時間を犠牲にしてばっかりじゃ幸せにはなれないような気がするなあって思います。自分の将来のために多少遊ぶ時間を減らすのは必要だと思うけど。

    結局遊びの時間とがんばる時間のバランスが大事なんじゃないかと。偏るとアレなきがします。
     

    ゆとり

     
    気持ち的・時間的・金銭的なゆとりが必要だと思います。誰だって欲しいものだよね。。

    でもやっぱりその中で大きな問題なのがお金じゃないかと。

    お金に余裕があれば時間的にゆとりがある仕事に転職したりして時間と心のゆとりを作る出すのは簡単だけど、心と時間の余裕から必ずしもお金の余裕を作り出せるとは限らないしね。

    だからいちばん解決すべきはお金の問題。
     

    お金をつくるためにやるべきこと

     

    いい職に就く

     
    なんだかんだ自分の仕事から十分な給料が得られて時間的余裕もある程度あるなら副業とかがんばる必要ないかなーって思います。

    そのいっぽうで、やる必要がなくなってもブログやアフィリエイトはやめられないかも。だって何もないところから自分でお金を稼ぐところまでもっていくのはすーごく楽しいし。(笑)

    まあでも安定していい額がもらえる仕事につけたらいいなあ。
     

    本業以外で稼ぐ

     
    本業で稼げないなら副業で稼ぐしかないよね。それか転職するか。

    まあでも副業は良くも悪くも自分次第なので会社に人生左右されないっていう意味では強いよね。

    収入の上限もないし。下限もないけど(笑)

    今はこうしてブログの収益化とりくんでますが、株やFXと違って人とのつながりを感じることができるっていう意味で精神的に健全な感じがします。

    将来的には不労所得で生活を楽にしたいな~。とはいえそのレベルに行くのは簡単じゃなさそうなのはなんとなくわかってきた。すごい人はめちゃくちゃ頑張ってるんだなって。

    ▼「不労所得って?」という方はこちら。▼

     

    まとめ

     
    なんだかふんわりと思っていることをただただ書く記事になってしまいました。(笑)

    友達を大切にしながら、空いてる時間で全力で稼ぎにいきたいですね。特に学生のうちに月数万は稼げるようになりたい。

    将来のためにひた走ります。。

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

     - 思考法, 自己啓発