仕事に追われる・忙しいあなたに意識してほしいたった一つのこと

      2017/03/24

 
 
忙しいあなたの特徴と、あなたに意識してほしいたったひとつのことを書きました!
 
 

スポンサーリンク

仕事に追われてしまう人の5つの特徴

 
 

①やるべきことが把握できていない

 
何をすべきかをすべて把握できないと優先順位(後述)をつけるのともかかる時間を計算することもできません。まずは自分がすべきことの一覧を紙に書き出してみましょう。
 
 

②優先順位を考えていない

 
やるべきことをすべて把握しても、無作為に仕事を進めてしまっては効率もなかなか上がりません。期限や仕事の重さなどなどを考慮して優先順位を決めましょう。
 
 

③仕事をこなすことが目的になってる。

 
仕事への高い集中力を保つために、モチベーションとなるイベントの存在はかなり重要です。目の前の仕事だけをみて仕事をこなすより、週末の予定にワクワクしながら仕事をすれば、それだけ気持ちよく仕事ができますし、「今週はここまで仕事を進めよう」と明確に目標(期限)設定をするための助けにもなります。
 
 

④あとまわしにしがち

 
仕事ができる人は、期限よりも早めから動き出し、余裕をもって仕事を終わらせます。これに対して仕事ができない人はギリギリになってから仕事に取り掛かり、余裕のない中で仕事をこなすので精一杯になりながらなんとか自分のやるべきことを終わらせます。結果的には同じに見えますが、実はこの2つは大違いなのです。

期限が迫ってくれば、自分へのプレッシャーも高まってきます。やはり気持ち的に余裕が無い状況ではあなたが持っている力をすべて出し切ることはできません。もちろん本田圭佑選手みたいにプレッシャーがかかった状態に強い人もいるかと思います。けど同じように仕事をするなら早いに越したことはないのです。
 
 

⑤自分のやり方を確立していない

 
仕事の進め方に関して、決まったやり方で毎回の仕事をこなすのもオススメです。自分なりの進め方があるのか、その場その場の気分で仕事を進めるかではやはり効率が違います。

優先順位が同位やほぼ同位のタスクが複数ある場合、オススメなのは簡単にできる仕事からこなしていく方法。仕事が1つ終わった達成感や充実感で残りの仕事に対してもモチベーションを持つことができます。
 
 

あなたに意識してほしいたった一つのこと

 
忙しくて仕事に追われがちなあなたにぴったりな言葉を紹介します。

予定に追われるな、予定を追え。

高校時代、受験勉強で忙しかった僕に先輩がかけてくれた言葉です。当時の自分にはとてつもなく革新的な考えのように思えました。(笑) けど考えてみたらたしかに、自分がうまく予定をこなせてるときって大体主体的に行動できているんですよね。予定やタスクに対して受動的な姿勢で待つのではなく、主体的にひとつひとつに対処していくことが、素早く仕事をこなすコツではないかと思います^^
 
 
今回もお読みいただきありがとうございました!
少しでも気に入って頂けましたらSNSでシェアをお願いします!

 
 

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 思考法 , , , , , ,