People in the Boxのおすすめ曲【厳選】

   

こんにちは~。くまお(@kumaoblog)です。

今回はぼくが愛してやまないPeople in the Boxのおすすめ曲を紹介します!

スポンサーリンク

People in the Boxについて

 

基本情報

 
People in the Box(ぴーぷるいんざぼっくす)は2003年結成の日本人3人組バンド。

数回メンバーの変更があり、結成時から在籍するオリジナルメンバーはギターボーカルの波多野のみ。
 

所属レーベル

 
日本クラウンに所属。

同レーベルには「アンダーグラフ」「UNCHAIN」が所属しています。
 
 

作品数

 
今までに、アルバム6枚ミニアルバム5枚シングル5枚をリリースしています。(2017年3月現在)

その中から厳選してアルバムごとにおすすめ曲を紹介していきます。
 
 

ライブの様子

 
実は2016年に初めてピープルのライブにいきました。

山口さん(ドラム)のMCがキチガイでした。(笑)

いきなりテンションたかすぎてついていけないレベルでした(笑)

でも波多野さんとか口数少なそうなイメージだったけどMCでは普通に喋ってるのみれてなんか新鮮でした。

とはいえ全体的にMCは少な目でしたねー。

けっこう黙々と曲をやる感じでした。
 
 

frog queen

 
2007年リリースの1stアルバム。全9曲収録。
 

一度だけ


 
アルバム版の音源がなかったので弾いてみた動画ですが…。

「『なんて~こと~した~んだきみは~』冷蔵庫がつぶやいた~」とか。めっちゃ印象的ですよね(笑)

音のノイズ感っていうかあえての音質低い感じがまたイイ!

実はピープルの曲の中でも1,2を争う好きな曲なのでぜひアルバム版のほうの音源を聴いてみてほしいです!
 

ペーパートリップ


 
こちらはライブの動画。(ROCK IN JAPAN 2009)

いい感じの疾走感がありますよね。

“frog queen”の収録曲はこの曲のような透き通った感じの曲が多めな印象があります。
 

その他

 
紹介したかったけどいい動画がなくて紹介できなかったんですが、

“水面上のアリア”“バースデイ”“失業クイーン”もかなりおすすめ。

Ghost Apple

 
2009年リリースの3rdミニアルバム。全7曲収録。

このミニアルバムより所属レーベルが日本クラウンとなり、メジャーデビューを果たす。

曲名が曜日の名前になっています。
 

月曜日[無菌室]


 
「僕」と「彼女」のストーリーの一番はじめの曲。

この曲は「僕」と「彼女」が愛し合っている様子を描いていると思います。

もちろんすべての曲が「僕」の一人称で語られているのであくまでひとつの解釈です。
 

火曜日[空室]


 
歌詞がすごい断片的。

歌詞に「ある朝消えた。彼女は消えた」とあります。

彼女が消えちゃいました。どこにいったんだろう。あと121グラムってなに…。
 

水曜日[密室]


 
サビの「走れ 速く」のところの疾走感が好きです。
 

日曜日[浴室]


 
「君」は死んでしまったようです。「僕」は「君」がいるところにいこうとしますが、止められてしまいます。

曲の最後にノイズが入っていて、「月曜日[無菌室]」もノイズで始まっているので、これがループしていく、というストーリーなのかもしれません。

Family Record

 
2010年リリースの2ndアルバム。全12曲収録。
 

アメリカ


 
動きのあるベースラインがなんともいえない気持ちよさですね!
 

旧市街

 


 
「ほとんど忘れてしまった 雨に溶けてしまった」のあたりから

「『時間だよ 僕から僕から生まれた…』」のとこにいくトンネルを抜けて晴れ間が広がって言うる情景を思い浮かべる展開はすごく好きです!
 

ストックホルム


 
イントロはカオスな感じですが、イントロだけです。(笑)
 

その他

 
いい動画がなくて紹介できませんでしたが、“新市街”“ベルリン”もオススメです!

Citizen Soul

 
2012年リリースの4thミニアルバム。全6曲収録。
 

技法


 
「テレビに水をあげましょう かわいい煙を吐き出すわ」とかピープルっぽいですよねw
 

ニムロッド


 
ライブで生で聴けたんですがかなりよかったです!
 

その他

 
いい動画がなくて紹介できませんでしたが、“汽笛”“沈黙”もオススメです!

Ave materia

 
2012年リリースの3rdアルバム。全10曲収録。
 

ダンス、ダンス、ダンス


 
ぼくがピープルの曲のなかで一番好きな曲です!

歌詞の、

「どんな美しいひとも じぶんの嘘に気づいていない 超然としていたって あたまはからっぽさ」

っていうとことか、いろいろ考えさせられますよね。

あとMVがすごい。

 
▼こちらもおすすめ!ポストロックバンドまとめ記事です▼

 

まとめ

 
今回はPeople in the Boxのおすすめ曲を紹介しました!

記事を書きながら思ったことは

俺このバンドのことめっちゃ好きじゃん!ということ(笑)

曲を選びながら全曲好きすぎて選べない苦悩を味わってました。勝手に。(笑)

よかったらきいてみてください(^^)

今回もお読みいただきありがとうございました!くまお(@kumaoblog)でした~

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 音楽 , , , ,