【これだけは聴いてほしい】おすすめポストロックバンド8選

      2017/04/07

こんにちは~。くまお(@kumaoblog)です。

今回は僕がおすすめするポストロックバンドを紹介します!

今回紹介するバンド一覧は↓の目次でご覧になってください。

スポンサーリンク

toe

これももはや定番ですね。

日本のポストロックバンドといえばtoeっていうぐらい有名です。

おすすめアルバム

toeのおすすめアルバムは「new sentimentality e.p.」(2006)です。

上で紹介した「グッドバイ」はアルバムに収録されているのとは別のバージョンで、ボーカルに土岐麻子さんを迎えて演奏したライブバージョンです。

「うまく届かないんだ~♪」ってとこが印象的ですよね!

the cabs

こちらもかなり有名なポストロックバンド。

なんといっても各個人のスキルがハンパなく高いです。スリーピースバンドとは思えないサウンドだし、シャウトがかなり絶妙に馴染んでいるんです。

cabsは2006年から活動していましたが2013年にギターの高橋さんの失踪により解散しています…(現在は連絡がとれているそう)

彼らが解散に至ってしまったのは、1stフルアルバムをリリースした直後のことで、リリースツアーを目前に控えた状況でした。(結果的にこのアルバムが最初で最後のフルアルバムとなってしまった)

まさにこれから、というときに解散してしまってとても残念だったのを覚えています。。

そんなthe cabsのおすすめ曲は「二月の兵隊」

おすすめアルバム

「二月の兵隊」を収録しているのは「一番はじめの出来事」(2011)

先ほど紹介したフルアルバム「再生の風景」(2013)ではありませんが良曲が多くてかなりおすすめなアルバムです。

Tangled Hair

ポストロックの起源、イギリスの3人組ポストロックバンド。

ぐぐもったサウンドとひとつの楽器に近いボーカルの歌声が特徴。

というのも”聞き取りやさよりも楽器の一つとして機能すること”がポストロックにおけるボーカルの特徴なので当然といえば当然という感じですね。

おすすめアルバム

おすすめアルバムは「tangled hair」(2012)

このアルバムはtoeが主催するレーベルである、”Machupicchu INDUSTRIAS”からリリースされています。

このレーベルには”toe”だけでなく“Mouse on the Keys”(後述)も所属しています。

どれかが好きな人はきっと全部すきになってくれる組み合わせだと思います。

This Town Needs Guns

このバンドもイギリス出身のポストロックバンド。一般にはTTNGと略称で呼ばれることが多いように思います。当初は4ピースでしたが、3ピースで活動。

2014に続き、今年(2017年)に来日公演を行うことが決定。

力の入りすぎない演奏で、3人ともかなりのハイスキルです。

おすすめアルバム

おすすめアルバムは「13.0.0.0.0」(2013)

このアルバムもかなり良曲がおおいです。”Cat Fantastic”や”+3 Awesomeness Repels Water”もかなりオススメです!

rega

regaは日本人4人組のポストロックバンド。

インスト(ボーカルなし)スタイルで活動しています。

おすすめしておきながらアレですが、正直曲によって当たりはずれがある印象。

しかし!どの曲もregaらしさがあって、新しい種類のバンドを探している方にはおすすめ。

おすすめアルバム

おすすめアルバムは「Million」(2009)

上で紹介した”VIP”がおそらくregaのなかで一番有名な曲だと思います。かつ、ぼくも一番好きです。

Lite

LITEは日本人の4人組インストバンド。

何回もヨーロッパツアーを行っており、海外でも非常に高い評価を受けているバンドです。

おすすめ曲はこれ!

“Phantasia”という曲なんですが、きいたことある方もかなり多いと思います!

というのも2010年ごろ、やべっちFCのJリーグハイライトのBGMとして使われていたんです!

このカッティングかっこよすぎますよね。。

おすすめアルバム

おすすめアルバムは「Phantasia」(2008)

“Phantasia”以外にも”Ghost Dance”もかなりおすすめです!

Mouse on the Keys

もしかしら名前を聞いたことある方もいるかもしれませんね。

ドラム、キーボード、キーボードの3人という珍しい編成。

エグい変拍子が大きな特徴だと思います。

何回も聴いてもなかなかリズムを取れません(笑)

おすすめアルバム

おすすめアルバムは「Sezession」(2007)

ピアノの重厚感のあるサウンドと正確で手数の多いドラムは圧巻です。

ぜひいいスピーカーやイヤホンで聴いてほしいです!

People in the Box

ラストはPeople in the Box。3人組のポストロックバンドです。

聴けばわかるんですが歌詞にかなり独特の世界観があるんです。

単純に明るい、暗い、という言葉では表せない奥深さがありますよね。

おすすめアルバム

おすすめアルバムは「Ave Materia」(2012)

今回は「ダンス、ダンス、ダンス」だけ紹介しましたが、正直良い曲がありすぎて他にも聴いてほしい曲があるので後日記事にします(笑)

※(追記)▼ピープルのまとめ記事書きました。▼

まとめ

今回はおすすめのポストロックバンドを紹介しました。よかったら聴いてみてください~(^^)

どのバンドも、もっとオススメしたい曲が他にもあるので後日個別記事を書きます!お楽しみに~

お読みいただきありがとうございました!

気に入って頂けましたらSNSボタンでシェアをお願いします!くまお(@kumaoblog)でした~

<関連記事>
【レビュー】JBL CHARGE3が優秀すぎ!【Bluetoothスピーカー】
John Mayerのおすすめ曲【世界3大ギタリスト】
【厳選】おすすめの爽やか系邦ロック5選

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 音楽 , , ,