暗黒の4年間にしないために!自戒も込めて新入生にしたいアドバイス10コ

   

こんにちは~。新歓シーズンですね。1年生若いです。くまお(@kumaoblog)です。

新歓シーズンですし、僭越ながら新入生に向けて(というか過去の自分に向けて)アドバイス的なことを言っちゃおうと思います。

全体をサークル編,生活編,学業編3つにわけてますので好きなところをよんでください。
 

スポンサーリンク

新入生に言いたいこと:サークル編

 
まずはサークル編!

サークル選びでは自分が求める雰囲気
 

新歓はたくさんいくべし

 
自分が入りたいサークルが決まっている人もいない人も、とにかくたくさんのサークルの新歓にいきましょう。

意外に自分が気に入るサークルがあるかもしれませんし、タダ飯を食べれたりもします!

何より、友達が増えます!学校によっ友が多いとそれだけで楽しくなりますよ!(笑)
※よっ友…すれ違ったときに「よっ」「おはよう」っていうけど遊んだりはしないレベルの友達。

よっ友からうまい具合に発展して彼女を手に入れた理系大学生ブロガーもいるとかいないとか。。(笑)
 

いろんな人ととにかく喋りまくるべし

 
これは人生全般に言えることですが、人としゃべる機会があったら黙ったりせず積極的に話すのはめっちゃ大事だしお得です!

人によっては簡単なことじゃないですが、黙ってても何も伝わりません。それに、話しかけてみたら意外と話が続くこともあります。

それに、知らない人に話しかけて会話が続かなくても、失うものは何もないんです。ホリエモンの本を読んで思いました。

もし仮にあなたが「自分はコミュ障だし知らない人と喋ったりなんてできない。。。」と思っているなら、逆にもう知らない人に話しかけるしかありません。

「コミュ力をあげる」という目標を達成するには、PDCAをまわすしかありません。

どれだけ「Plan」を練っても「夜は短し歩けよ乙女」の主人公みたいに外堀ばっかり埋めていては意味がありません。(笑)

積極的に「Do」しましょうw
 

特に最初はめんどくさくても活動に参加するべし

 
サークルに入ったら、できるだけ活動に参加しましょう。

めんどくさい、とか知り合いがいない、とかあるかもしれませんが、行かないことには解決しません。

それに行ったら行ったで意外となんとかなるもんです。
 

新入生に言いたいこと:生活編

 

一人暮らしは最高!

 
家庭の事情が許すなら、絶対に1人暮らしはすべきです!

とにかく最高です!(笑)

帰りの時間も気にしなくていいし、起きる時間も寝る時間も自分で決められる。自由でしかありません!
 

恋人は自分から頑張らないとできない!

 
大学は高校までとは違い「自然に」恋人ができにくいです。

よっぽどポテンシャルが高ければ話は別ですが、「まあそのうちねー」とか「あっちから来たら」とか言ってる間に平気で1年とか経ってます。リアルに。

気になる子がいるなら自分から仕掛けましょう!
 

誘いにはできるだけ応えるべし

 
友達からの誘いにはできるだけ応えましょう。

こうすることで2つのメリットがあるとぼくは考えています。
 

メリット①:自分の体力の限界を知ることができる

 
いっかい体力を使い果たさないと、自分の限界はわからないものです。

そして意外と自分の限界は自分の想像よりも高かったりしますw
 

メリット②:交友関係が広がる

 
誘いに応えていれば「あいつはノリがいいやつ」という印象を持ってもらえ、より一層遊びの誘いは増えます。

誘われる→行く→友達が増える→誘ってくれる友達が増える→誘われる…という風に正のループに入ることができます!!
 

新入生に言いたいこと:学業編

 

1年前期が超大事!

 
GPAが進路に関係ない方は単位がとれればなんでもいいっす(笑)

院進学や研究室配属でGPAが必要になる人は1年前期にそれなりにがんばっておくことが全てといっても過言ではありません!!

ぼくはそれで痛い目をみました….

しかも大抵1年前期の授業ってカンタンなんです。コスパいいんです。頼むからGPA必要なら1年前期だけはガチってください。。。
 

中間テストで成績は8割決まる。

 
テストで成績が決まる授業では中間の点数がすべてを決めるといっても過言ではありません。中間でいい点を取っておけば、

  • 期末テストで点がとりやすくなる
  • モチベーションがあがる
  • 余裕が出て他の授業のテストでも有利になる
  • などなどいいことがあります。
     

    まとめ

     
    人生の夏休みともいわれる大学生の4年間。

    後悔しないように思いっきり楽しみましょう!!

    読んでくれてありがとうございました~!くまお(@kumaoblog)でした!

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

    kijisitapc1

    スポンサーリンク

     - 学校 ,