クラウドファンディングで2000万円以上を集めた「湯~園地計画」って知ってる?

      2017/04/10

こんにちは~。
最寄り駅に着いたと思って立ったら実は1駅前で、車内をドヤ顔で闊歩したのちナチュラルに座りました。クソ恥ずかしかった…w くまお(@kumaoblog)です。

突然ですが、約半年前に公開されたこの動画、ご存じですか?

そう!温泉×遊園地というクレイジーな組み合わせのアミューズメントパーク「湯~園地」ですよ!

「湯~園地計画」が今アツいので詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

湯〜園地(ゆ~えんち)とは?

 
大分県別府市の長野市長が「遊べる温泉都市構想」の一環として別府を盛り上げるべく立ち上げた一大プロジェクト。

2016年11月20日に公開されたあの動画で市長が「この動画が100万回再生を達成した場合、実際に別府市内で『湯~園地』計画を実現する」という公約を打ち立て見事3日で100万回再生を達成しています。

2017年7月29日~31日の3日間限定で開園することが決定しました!!!

で、「湯~園地」の様子はこんな感じ。

↓「湯~園地」のなかではタオル姿の人々が行きかう。

出典:Youtube「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」

↓メリーゴーランドも

出典:Youtube「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」

↓ジェットコースターも

出典:Youtube「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」

↓プールだって温泉です。

出典:Youtube「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」

↓市長が公約を語るシーン。

出典:Youtube「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」

↓動画のラスト。別府市がいかに温泉産業に力を入れているかがわかりますよね。

出典:Youtube「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」

めっっちゃ楽しそう!
 

「湯~園地」の5つのスゴいところ

 

たくさんのスゴいところがあります。
 

湯~園地のここがスゴい①:税金をつかってない

 
タイトルにも入っている通り、このプロジェクトにはいっさい税金が使われていないんです!別府市のPRになるから税金使ってもいい気もしますが…まあ楽しそうな雰囲気でやってるとカタい人とかは反対しそうですしね
 

湯~園地のここがスゴい②:すでに2000万円以上の資金を集めている。

 
「湯~園地計画」は、クラウドファンディングで最低目標だった1000万円を大きく超えて、現在2900万円以上を集めています。(2017/4/9現在)

最終的な目標金額は1億円だそうですwすげえw
 

湯~園地のここがスゴい③:廃湯を利用している

 
運営には大量のお湯が必要になりますが、「湯~園地」では廃湯を利用しています。具体的には、元来捨てられていた、営業時間外に沸いた温泉(モチロン未利用)をかき集めて利用するそうです。

運営側としてはコストが浮くし、温泉側としても捨てていた温泉を利用してもらうことができて嬉しいですねきっと。
 

湯~園地のここがスゴい④:予想の30倍で再生回数が伸びた

 
市長は、100万回再生されるのに、実際3ヵ月くらいかかると思っていたらしいですが…3日で達成したので、なんと予想30倍ですよ(笑)

日本中(てか世界中?)の期待の大きさを感じます。
 

湯~園地のここがスゴい⑤:30万円以上の支援で市長と…?

 
なんと30万円以上の支援をすると

市長とサシ飲みができますwww どんだけフレンドリーなんだ(笑)

他にも支援金額によって、さまざまな返礼品(リターン)を受け取ることができます。
 

入園パスを手に入れるには?

 
実際に湯~園地で遊ぶにはクラウドファンディングで8000円以上支援する必要があります。で、支援金額によってもらえる返礼品が違ってくるわけです。

その一例が、↓8000円で1人が入場できる、タオル型の入場券や

出典:CAMPFIRE「どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯~園地”を別府に実現!!」

↓20000円で大人2名こども(12歳以下)4名までが入場できる、ファミリーセットがあったり(これまたタオル型入場券(笑))

出典:CAMPFIRE「どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯~園地”を別府に実現!!」

↓こんなのもあったりします(笑)

出典:CAMPFIRE「どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯~園地”を別府に実現!!」

湯~園地貸し切り?!すげえ!!

と思ったら100,000,000円…っていちおく!!w

でもこの「本気でふざける」感、大好きだなあ。しかも別府の発展のためにやってるってステキですよねえまあ市長だから当たり前だけどww

きっと市長の人柄もあるんだと思います。よく知りませんが、動画でのしゃべりをみて、別府へのアツい想いも感じましたし悪い人には見えません(笑)

きっと応援されるべくして応援されている人なんでしょう。。


 

まとめ

 
というわけで今回は別府市の一大計画「湯~園地計画」について紹介しました~

調べてたら別府温泉行きたくなっちゃった…(笑)

ではさようなら~

読んでくれてありがとうございました~!くまお(@kumaoblog)でした!

<参考リンク>
http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/yuenchiplan
https://travel.spot-app.jp/beppu_yuenchi_yoppy/
https://camp-fire.jp/projects/view/18713

<関連記事>
【レビュー】JBL CHARGE3が優秀すぎ!【Bluetoothスピーカー】
John Mayerのおすすめ曲【世界3大ギタリスト】
【厳選】おすすめの爽やか系邦ロック5選

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - イベント , ,