花粉症を根治できる?! 「舌下治療」って?

      2017/03/13

 
先週末あたりから花粉きてますね…管理人も長いこと花粉症には悩まされています。
 
そこで花粉症を根治できると噂の「舌下治療」について調べてみました!
 
 

スポンサーリンク

花粉症への治療の種類

 
まずは花粉症に対する治療の種類を確認しましょう。
 

  1. 花粉症薬の服用
  2. 花粉症薬の注射
  3. 舌下治療

 
今回は3.の舌下治療について書いていきます。
 
 

舌下治療とは?

 
舌下免疫療法とも呼ばれる。舌の下にアレルゲンとなる物質を少しずつ投与していく療法で、スギ花粉による花粉症に効果(後述)がある。
 
 

効果は?

 
残念ながら、舌下治療を行ってもすべての人が完治に至るわけではないようです。

治療を受けた方のうち、10-20%が根治、50-60%の方が症状が楽になったそうです。つまり全体の70-80%の人が舌下治療の効果を実感できるということになります。
 
 

治療にかかる期間は?

 
治療には2-5年ほどかかってしまいます。数ヶ月の通院で何とかなると思ってました。かなり時間がかかるんですね…

しかし舌下治療が注射による治療に比べて良いところは自宅で行える点です。注射の場合には病院に行って注射を打ってもらう必要がありますが、舌下治療であれば薬を処方してもらい、自宅で治療を行うことが出来るため、続けやすいようです。
 
 

副作用は?

 
治療に使うのは天然のスギ花粉から抽出した成分であるため、基本的に薬害は起こらないと考えられているようです。

しかし、アナフィラキシーとよばれるアレルギー反応が起きてしまう可能性は否定できないようです。ですが、このような重篤なアレルギー反応が起こるのは極めて稀であり、海外での実績からは安全な治療法だといえるそうです。
 
 

どこで受けられる?

 
あらかじめ講習を受けた医師のみが舌下治療を行います。

治療相談を受けることが出来る施設はこちらで検索することができます。
 
 

薬の服用との比較

 
これは完全に好みや環境の問題ですね。舌下治療は花粉シーズン外も毎日(1回に数分かかる)継続して行わなければいけませんし、月単位とはいえ定期的に通院する必要はあります。時間に余裕があったり、さぼらずに続けられるという方にはオススメです。

ちょっと毎日続けるのはキツい…。という方は諦めて今まで通り薬を飲みましょう。(笑)
 
 

まとめ

 
今回は舌下治療についてまとめました!

意外と大変な治療なのでできる人とできない人がいそうですね。。僕は諦めて薬を飲み続けます。。。(笑)

 
 
今回もお読みいただきありがとうございました!
少しでも気に入って頂けましたらSNSでシェアをお願いします!

 
 

kijisitapc1

スポンサーリンク

kijisitapc1

スポンサーリンク

 - 暮らし , , , , ,